順張りをトレードの基本として、逆張りも出来たら最高でしょう。
昔、お金を払って株式投資を教えてもらっていた講師の人は
逆張りを100%否定してました。
私もFX投資を行う人は、
「順張り」を目指すべきで、「逆張り」は考えなくていいと思っています。
結論が出たので、このブログは終了。
それでは、申し訳ないので「逆張り」について書いていきます。
先に言っておきますが
読んだら後悔すると思います。
「もやもや」して終了すると思いますが、すすめます。
実はFXで逆張りをしていた時期がありました。
逆張りを行っていた時代、資産が確実に増加しました。
儲かっていたのに、途中でその逆張り手法をやめました。
実は「なぜやめたのか」
よくわかりません。
体質的に合わなかったのか?
なかなかエントリーが来ないので、嫌になったのか?
その逆張りの手法は「お金を出して」手に入れたもので
他人の手法です。
よって開示はできません。すみません。
所詮、私が見つけた手法ではありませんしね。
2つのインジケーターを使用して
逆張りを行うのですが、かなりレベルが高い手法。
例えれば、プードル犬のアタマと
人間のアタマぐらい違います。
上には上がいるものです。
逆張り手法に話を戻します。
1つはRCIを使います。
それで、RCIについて、かなり勉強しました。
毎日ドトールでモーニングを食べながら、チャートを見て勉強しました。
「早くFXで食えるようになって会社を辞めてやる」と熱心に勉強してました。
ちなみに、まだサラリーマンです。
さて、下のチャート、どこで逆張りしたいですか?
マルのところですよね。
ここで逆張りできたら最高ですよね。
下のチャートがRCIが出ているチャートです。
やはり
Gのところで逆張りしたい。ですよね。
あとは、察してください。
なぜ、このチャートを出しているのかを。
少しコメントすると
Gでは無理です。この下ヒゲで買えません。
Gの後のローソク足で買う手法です。
Gのローソク足の1つ目か2つ目で購入する感じです。
このRCIを見ると
Aパターンが現れています。
Aパターンが2つあり、その後下がっています。
グランビルの売り1。 これって、難易度少し高めですよね。
Aパターンが現れているので、
売り目線で、グランビルの売り1で入れそうです。
逆Aパターンもあります。
最終的に上がっていますが、結果上がっただけで、この逆Aパターンは機能してませんね。
この上のチャート。
Aパターン
逆Aパターン
逆張りパターン
そして第3のパターンもあります。
実は、第3のパターンが2つ出ています。
この第3パターン、どうして知っているのか覚えていないのです。
だいぶボケできているようです。
逆張りパターンの人の手法の可能性が大なので、これも公開できませんが
自分で発見したような気もするんですが・・・
私が見つけていたら公開しますが、だぶん違う?
人間、自分に良いように解釈するからな~
犬も同様だった。
意外と、おもしろいのがRCI。
勉強したい人は、奥が深いインジケーターです。
もやもやして終わりましたか?
申し訳ありません。
ヒント
第3パターンの1つ目は、そのパターンで上がっています。
2つ目はそのパターンで下がっています。
ますます もやもやを増したことをお詫びします。
インジケーターはトレンド系とオシレーター系があります。
両刀使いできるのもRCIの魅力かもしれません。
あくまで私の個人的な意見ですが
いろいろ勉強したところで、
各インジケーターを使えこなせませんし、対応できません。
移動平均線と遅行線があれば十分だと思います。
トレンドフォローが基本方針ですしね。
今回のチャート
RCIを利用しなくても、グランビルの法則でいけますよね。
Aのところで短期組と長期組が下へ向きました。
売りの準備態勢。
Y2で玉が2つ入りました。
Y1がグランビルの売り1で
Y2がグランビルの売り2
(ゆり子のYではなくTにすべきだった?)
Tがグランビルの売り3(薬師丸ひろ子さんのHだったか?)
ひろ子さんゴメン。登場させることができなくて。
順張りのトレードなら
グランビルの売り1から売り3まで3回チャンスがあります。
その後、逆張りできても決済場所も難しい。
私は(順張りだけで)3人の女優に会えれば、それでOKです。
ここである人の言葉を紹介します。
「私たちは男も女も、能力に限界はないものとして前進しなければならない」
逆張りも勉強すべきということか?
リクエストに答えてもらい、ありがとうございます!早速拝見しました。
愚問でしたね。頭がスッキリしました。
周りのトレーダーに逆張りのうまい人がいて。エントリーをChatし合ってるんです。翻弄されてました。
返信遅れてすみません。
まず、アントンさんの言うように、市場の参加者が意識しているポイントで逆張り狙いは正しいと思います。
最近の米ドル/円を見ると(2019年5月からになりますが)109円が意識されて、何度か戻されています。
よって、そこで逆張りすれば、儲けられたはずです。
FX投資でよく言われているのが「予測するな」
レベルの高い人もよく「予測はするな」と言いながら、結果、予測してるじゃんみたいなところがあります。
全員が109円を意識しているということは、プロ同士の駆け引きがあり難しい局面でもあり、逆張り(予測)だけ考えるのではなく、抜けたら大きく同じ方向へ進むポイントだと思います。
市場参加者及び参加予定者も、109円を意識しています。
ヒゲで109円で止まったあと、その後、いったん戻ってから109.3円までいって、再び戻されています。(7月31日~8月1日)
109円の抵抗線を抜けたので、大きく動くと「予測」した人は負けたかもしれません。(30PIPS取れたかもしれませんが)
関ヶ原の場所が勝負ポイント(109円)だと全員理解している。
そこで戦うかどうか。
東軍が勝ちそうだとわかってから、東軍側につく。
これは予測でななく、大勢の流れについていく方法です。
途中参加は、徳川家康は許さないけど、FXの世界では許されます。
後出しじゃんけんで市場に参加する。
順張り的な考えです。
いつも丁寧なご返信ありがとうございます。
ほんとにブログ読ましてもらうの楽しみにしております。
たしかに、ドル円109円台はそうでしたよね。30pのオーバーシュートでしたよね。
豪ドル円で言うと、55円前半台なら買いやすいですよね(2000年10月、2008年10月〜2009年2がっまで、8年周期?、もしかして今年に来る?)
もう少し教えてもらいたいのですが、RCI3本
すみません、返信を打ってる途中でコメントが送信されてしまいましたm(_ _)m
大きな意味では、レンジの中をトレンドフォローするのが正解だなぁと思っております。
RCIを押し目買いや、戻り売りに使っている人もいらっしゃるみたいですが、ブログの中にある
RCIと何かもう一つオシレーター(MACDですかね?)を使った手法っていうのはどんなのですか?差し支えのない範囲で教えてもらえませんか?(ヒントを何かもらえると助かります。)
アントンさん、こんにちは。
RCIの他に「ADX」を使用してたと思います。 たぶん。
メインは、ボリンジャーバンド(BB)。そしてインジケーターは、RCIとADX。
これだけだと、チンプンカンプンだと思います。
FX商材で、MAX SYSTEM FXというものを使っていました。いくつか手法があって「Rパターン」が逆張りの手法。
ここで説明しても、理解できないと思いますが、ポイントを書いていきます。
なお、逆張りの解説ですので、不適切な人間の解説になりますので、精度は落ちることを了承ください。
(逆張りできない体質のため)
トレンドが続いているのに、逆張りするのリスクは高いはずです。
そこでMAX氏は、RCIだけではなく、ADXも使用。ADXが過熱状態の時は、エントリー禁止(だったはず)
トレンドが止まったと判断しても、次の確定足の位置でも判断して「逆張り」。
BBで見ると、ローソク足は、+2σ(シグマ)から -2σ(シグマ)まで動きますよね。(すんなりと動かないけど)
例えば、下げトレンドで下げが止まったと判断(RCI、ADX、ローソク足の位置で判断)したら、
-2σ(シグマ)から+2σまでを取っていく。
こんな感じです。
レンジでトレンドフォローだと幅が小さいと、すぐ死んでしまいます。
ボリンジャーバンドを使用すれば、エントリー判断もしやすいかもしれません。
バンドが狭い時は、様子見になります。
MAXさん、なぜか、突然、いなくなってしましました。風の又三郎のように。
よって、MAXさんの商材は購入できません。
私が、マメな性格なら、PCの入れ替え時に、このMax systemをMT4に入れていたでしょうが、見れなくなりました。
紙にしたマニュアルは、家のどこかにあると思います。たぶん。
4時間足で逆張りだったとしても、
30分、15分足に切り替えれば、順張りでエントリーすることになるでしょうから、
グランビルの法則も生きてくるのでは?