FXの問題を解いていきましょう。
前回は、問題ではなくて、検証じゃないか!
ほんと鋭い。
では、問題という名の検証を始めます。
問題14
移動平均線が上から200SMA、62EMAと並びました。
買いですか? 売りですか?
真中の四角が「ニューヨークボックス」です。
ルールは、下記になります。
◆15分足を見てトレード
◆午後2時から午後9時で縦線を引く(夏時間なら午後1時から午後8時)
◆その間の高値と安値でヨコ線を引く
◆移動平均線の並びが揃って、NYボックスを抜けた方法へエントリー
◆大きな指標の前はトレードしない。金曜日もトレードしない。
(このブログでは、検証のため、指標等関係なく、条件が揃えばエントリーします)
2019年3月 ポンド・ドル15分足.
NYボックス抜けして、Aで足が確定しています。
移動平均線が上から200SMA、62EMA
よって、売りのみです。売りのみ考えます。
Bで20PIPS。 鉄板トレード1勝です。
プードル犬の「羊頭狗肉手法」Dで決済。
30MAのタッチ&確定足で決済。 プラス2PIPS
20ではなく、2PIPSです。
全く伸びませんね。
「NEW 鉄板トレード」 今回追加。
ストップは20PIPS、リミットは未定。
20PIPSプラスになったらストップをエントリー場所へ
要するに、ストップをAにずらす。
Bからプラス15PIPS進んだら(Cの位置)、ストップをBにずらす。
最終的に、戻ったのでBと同じ位置で決済。
鉄板トレードの同じ20PIPS。
今回の検証は、800SMAを無視します。
2つの移動平均線で判断します。
200SMAと62EMAで十分に機能すると思います。
上のチャート。800SMAは下にありました。
ただし、ロブ・ブッカー氏が言っているように、
800MAで「もみ合い状態」になることが多いので、800MAが見えてきたらエントリーしないで、様子見も1つの選択です。
問題15
移動平均線が上から200SMA、62EMAと並びました。
800SMAは下ですが、買ですか? 売りですか?
どこでエントリーしますか?
移動平均線が上から200SMA、62EMA
よって、売りのみ考えます。
Eで売りエントリー。ボックスを抜けて、足が確定した場所。
Gで20PIPS。
鉄板トレード 2勝です。
プードル犬の「羊頭狗肉手法」Fで決済。
30MAのタッチ&確定足で決済。 プラス 3PIPS
参った。
「NEW 鉄板トレード」
画面に載っていませんが、ゼロ。
Eでエントリー
Gまで行きました。20PIPSのプラス。
よってストップをEにします。
Gから15PIPS下へ行かないで、上がってしましました。
エントリー場所のEで約定。
よって、NEW鉄板トレードは、ゼロ。
ロブ・ブッカー氏の鉄板トレード 好調です。
鉄板トレードの変形トレードと差がつきました。
この変形トレードは、犬の私が考えましたが、勝敗が決まった感じです。
ただし
ロブ・ブッカー氏の鉄板トレード
800SMAは考慮しなく、やれそうです。
問題14の検証
「もみ合い」から抜けている場所がV。遅行線が平行線を抜いた場所。
Vで抜けた確定足で、売りエントリーした場合、
26PIPS程度は、下がっています。
V40で売りエントリー。
損切りをV10にすると(27~28PIPS)
リスクリワードを1とします(損失と利益の幅を同じに)
負けトレード。
プードル犬、鉄板トレード 負け。
ロブ・ブッカー氏も原則、
NYボックスを抜けたところでエントリーOKとしています。
よって、買いでエントリーして、17PIPS動いていますが、そこまで。
よって、損切りです。(損切りと書いた上のところ)
3PIPS届かず。
移動平均線の並びを無視した場合は、損切りになっています。
あなたの購入したFX問題集の本。
V40で売りエントリーは、正解のはず。
V60で決済すれば、「26PIPS」の儲けでいますから。
遅行線が平均線を抜いたところでエントリー。
プードル犬手法の正しさを書いているはず。
実戦では、ストップがV10(V40から27~28PIPS離れています)
よって、思った方向へ行っても「負け」となります。
リスクリワードが1の前提ですから。
移動平均線を無視したロブ・ブッカー氏のNYボックスも
17PIPS、思った方向へ行っても負け。
市販のFX問題集は、正解して(できて)当たり前。
机上の問題に正解しても、実戦では負けます。
投資の問題集は、買いで、上がっていれば、正解。
こんな単純じゃないでしょう。
とはいえ、
問題集は役に立ちます。初心者の方は、何問も解いてください。
勝てるようには、なれないかもしれませんが、レベルはアップしていきます。
問題15の検証。
いろいろ書いてあって、よく分からないチャートを見ましょう。
移動平均線は、上から200MA、62MA。
売りを考えます。
遅行線が平行線を抜いたところがU。
足が確定した場所がU1.
ストップがT。儲かりました。
プードル犬手法、儲かりまたよ~
玉が2つ入ったところ(ボール2)
ここで売りエントリー。
U2がストップ。ストップが近すぎでしょうけど、下がりました。
もう少し上が、ストップ場所でしょうが、
これも勝ったでしょう。
GMMAのタマタマ手法でもあり、池上優ちゃんゲット場所でもあり、グランビルの売り2の場所です。ボール2の場所。
玉3つ入れた場所(ボール3)
V2かV3で売りエントリーしても儲かりました。
V3(売りエントリー)とV1(ストップ)が16PIPS
V4まで23PIPSあります。
左側のHHの場所。
「いやらしい」と書いたローソク足あたり。
「マンションとFXは眺望が命」の法則に反しますよね。
安心して、売りエントリーしていいのですか?
「U1」や「ボール2」や「V2」で売りエントリーしてもいいの?
正直、わかりません。
ただし、ロブ氏の鉄板トレードに関して言えば、
ルールどおり淡々とエントリーしていくべきでしょう。
いかに機械的に処理できるかが、FXトレードの大切なところです。